FC2ブログ

フィギュアスケート世界選手権2017 男子

男子はショートからハイレベルだった。
98点台でも5位だった羽生選手。
ソチ五輪の頃と得点レベルがぐんと上がっている。

羽生選手はショートで、
演技始めが遅れてのディダクションを取られ、
勿体なかった。
ジャンプのミスが無かったら(コンビネーション0点扱い)100点越えだったかも。

それにしても、フェルナンデス、宇野、パトリック・チャンの3人の100点越えは圧巻。
フェルナンデスとほぼ10点差をつけられての羽生選手のフリーに向けて、
はっきり「優勝したい」と公言し、練習ではジャンプを全て成功させるなど、
スイッチ入った状態で本番を迎えた。

一流のアスリートの精神力ってほんとに凄い。
春場所の稀勢の里もそうだったけど、
逆転にかける意気込みと冷静さ、
ただただ感服。

結局、羽生はフリーで世界最高得点を出し、優勝おめでとうございます
宇野も大きなミスをしないで合計点は300点を越え、羽生に2点差まで迫っての2位。
大きな大会でミスしない、これもまた立派。
宇野は色気も出てきて、フリーの曲と演技がピッタリ合っていたと思う。
3位はジャンプをすべて成功させたボーヤン・ジン。

フェルナンデス、チャンともにフリーではジャンプの失敗が出て、
ショートと2本揃える難しさを感じた。
フェルナンデスは昨日のジャンプ、キレッキレの綺麗なジャンプだったのに、
今日は少しずつずれて行った感じ。

滑走順も日本に優位に働いた。
羽生→ジン→チャン→宇野→フェルナンデス。
最初にスゴイ点が出ちゃったし大歓声だったしで、
後から滑る人にはプレッシャーになったかも。

来年のオリンピックに向けてまたレベルアップ?
どこまで進化するんだろう。

20170401 宇野 デイリー
(デイリー)

20170401 羽生優勝 時事
(時事ドットコム)


20170401 羽生フリー世界最高得点 時事
(時事ドットコム)


20170401 フィギュア世界選手権男子 表彰台 デイリー
(デイリー)



女子は残念ながらオリンピック枠2になってしまった。
三原選手がフリーで10人抜き、ショートとフリーと揃えられたら、
これから期待が持てる選手。
樋口選手はミスしないで滑り切れるようになるといいし、
こゆきまる一押しの本郷理華選手は早く怪我を治してほしい。
急遽の出場、ほんとにお疲れ様。
(変な時間の放送だったので結果しか知らず。。。)

スポーツでもなんでも一途に頑張っている人達を観るのは、
清々しくていいものだ。



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)