FC2ブログ

福島県産の米「天のつぶ」、福島牛(サーロイン)、茨城の野菜1トン

スミマセン、カテゴリを原発問題にしてしまいました。

件名の
『福島県産の米「天のつぶ」、福島牛(サーロイン)、茨城の野菜1トン』
は稀勢の里に贈られた各賞の副賞。

これらのもの、ちゃんと放射能汚染の検査済みですよね?
ね???
気になるのは私だけ?

最近、こういう話題を言いにくくなってきた。
気にし過ぎとか風評被害とか。
風評被害を恐れるのなら、検査結果の数字を出すべき。
またはこういうイベントで贈る際に、
検査済み基準値以下とか言うべき。
ま、平気で産地偽装とかするお国柄なので、
検査した、基準値以下だったと言うのも絶対真実とも言えないのだけど。

「稀勢の里には茨城の野菜1トンが贈られます」というTVアナウンスを聞いて、
「やだー。食べないでイイよ」って思わず口走っちゃったんだけど。

全くと言っていいほどニュースでも雑誌等でも取り上げられず、
汚染具合はどんなもんなんだろうと気になっても、
声を挙げられない雰囲気の今がイヤ。

基準値以下といっても100ベクレル/キロ以下でも、
99と言う数字と、一桁では大違い。
食べ続けるのだから99基準値ぎりぎりの物は食べ続けたくない。
そういう判断を個人が出来ないで、
流通しているものは黙って食べろ的な雰囲気が厭な感じ。

稀勢の里には長生きして貰って、
理事長になって貰わないといけないと思っているので、
口からはいるものにも気をつけて欲しいなぁと思ってしまった。

大きに余計なお世話の事を書いてしまった…。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)