FC2ブログ

スモンビ

家人から、面白いから読んでご覧…と出された、
週刊ダイヤモンドの記事の件名「スモンビ」。

字面からお相撲を連想しちゃったけど(^_^;)←びょーき
歩きスマホする姿がゾンビのようなので出来た造語。

スモンビは日本だけでなく世界中に蔓延しているらしい。
ドイツでも。
ドイツでも?!
賢い民族のように思えるんだけど、各国共通なんだな。

路面電車にはねられて死亡したスモンビもいるそうで、
対策として信号機を路面に埋め込む実験も始まっている。

歩きスマホもそうだけど、
先日都内の地下鉄に乗ったら、8割がスマホの画面と睨めっこ。
ニュースとか、何か調べもの検索でもしているのかと思いきや、
ほとんどゲームしてるんだね(*_*)

ゲーム会社がゲーム中毒にして脳みそ腐らせて、
人類滅亡を計っているのでは?と思うくらい。
若者だけじゃなく、50代60代と思しき、スーツをきちんと着た人でも、
ゲームしているのを見かける。

電車に乗っている時、ぼーっとする時にいいアイディアが浮かぶのにね。
周りを人間観察するのも大事な事なのになぁ。
…と周りを観察してスマホ中毒のヒトの多さに驚愕するこゆきまるであった。

こゆきまるもゲームはするよ、パソコンで。
ソリティアとかマインスイーパとか麻雀とかちょこっとね。
ロールプレイングのようなもの、恋愛ゲームとか、
戦国時代の武士になって何とかとか、
闘うヤツ(モンハン)とかやり続けることが理解できないんだな。

人それぞれだから良いけど、大人がこれじゃ子供にするなとは言えまい。
子供の頃からこんなことしてちゃ、勤勉で賢い大人になれないし、
正しいことを見抜く力も育たないので、下流な生活をする羽目になるかもよ。

ゲームもいいけど度を越しちゃダメ。
何事も適度にすることをわきまえないと。

スモンビ…やな言葉だね。


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)