FC2ブログ

2016年大相撲夏場所 七日目

いやいやいやいや、稀勢の里、どうした!7連勝。
なんだか慣れない展開で戸惑い気味でもあるけれど、
まずは嬉しい、勝ち越し王手。

どうした!7連勝って言い草はないか(^_^;)

今日も録画相撲だ。
取組結果は仕事先で確認済み。
その後の打ち合わせを兼ねた食事会でも、
気分が良く、つい大盤振る舞いをしてしまった、宵越しの銭は持たない(違うと思う)。
ご贔屓力士が勝つと、こうも気分が違うものか…我ながら…(^_^;)


少し小さいけど塩蒔きの画像。
稀勢の里の塩撒きも好きだ。

20160515 稀勢の里 塩撒き




立ち合い。
先場所もそうだけど、相手の陣地にしっかり踏み込めている。

20160515 稀勢の里 立ち合い



ところが、このあと一瞬押し込まれる…も…

20160515 稀勢の里 一瞬押し込まれるも冷静



強烈な左おっつけで、逸ノ城の身体を横向きにして上手く回り込んだ。

20160515 稀勢の里 左おっつけ



稀勢の里、落ち着いて7連勝。
北の富士さんも絶賛で嬉しい。
もう少し早く右を使えとかなんとか仰っていたようないないような。
魁聖の時もだけど、攻めが遅いと言われればそれまでだが、
慌てて出て行くこともない。
安心して観ていられる(のだが、慣れていないので、ファンとして気の持ちようがわからん)。

20160515 稀勢の里7連勝

20160514 稀勢の里 朝日新聞
(朝日新聞)




勝ち名乗り。
あと8回、勝ち名乗りの画像を載せたい
明日は勝ち越しをかけて。

20160515 稀勢の里 勝ち名乗り



取組後。
厳しい表情が凛々しくて好きだ

20160515 稀勢の里 取組後



敢闘精神あふれる力士には、今場所今日まで6回選出。
今日は幕内第二位!(^^)!

明日も良い相撲で力を発揮しますように(祈)
稀勢の里に幸あれ

※仕事疲れで途中で寝落ち、日付変わって丑三つ時にブログ更新です(^_^;)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

勝ち越し!

危なげない相撲で8日目でスンナリと勝ち越しを決めました! 無敗で勝ち越しを決めるって何とも気分が良いもんですね。

明日は豪栄道との対戦ですが。豪栄道も以前とは違って好調のようなので油断大敵ですが。
豪栄道のまだ不安げな表情を見てると、菩薩のような稀勢の里の落ち着いた表情とは違うので大丈夫だとは思ってますが。
豪栄道は大関になってから負け越し、カド番を経験してたら中々あの、おっかなビックリな顔付きは治らないでしょうけど。

これからが試練が始まるのに、今から豪ちゃんじゃないけどおっかなビックリのビクビク落ち着かない私です。
住んでる地域のイベントでのお茶会に、人数集めで駆り出された時に。
お茶席に出るのは久しぶりだから、他の人の作法を見て思い出そうと末席に座っていたら。
お茶を習っていたのなら、ささもっと前の方へ、ささどうぞと上座に座らされた時は、習っていたのは昔の事なのにと冷や汗もんで落ち着かなかった時の気分と似ております
その場に慣れなくて居心地が悪い気分です。

国技館に相撲観戦に行くと最近は稀勢の里が負けると嘆いてた人が隠岐の海戦の時に国技館に行ったら無事に勝てたと、これで安心して9月場所も行けると喜んでました。
お土産に人形焼きなら浅草の紀文の店のが好きだと言ってた私に、その人形焼きのお土産まで買ってきてくれました。
初場所の時は、雪が残る東京で稀勢の里が負けて、心も身体も寒くてせっかく娘さんが予約してくれてた両国のちゃんこ屋さんでの食事も味気なかったけど。
今回は良かった、良かったと喜んでました。

NHKのアナウンサーさんは、ついこの前までは琴奨菊がと言ってたのが、今は稀勢の里がとちょっとうるさいです。
まだ8日目が終わったばかりだから、もっと静かに見守って欲しいです。
話すのが仕事なアナウンサーさんだから仕方ない事なのでしょうが。

これからが正念場ですが。
1日、1日をシッカリと勝ち進んで欲しいです。

これからの対戦は

大関、横綱以外での対戦は勢と戦う事になるんですよね。
碧山との対戦はないんですね。
とはいえ勢も油断大敵な相手だし。
これからの対戦相手は誰もが手強い力士ばかりですが。
今日の照ノ富士を見てると大丈夫なのかと思ってしまいますが、もし休場となったら碧山とあたる事もあるのかな?

昔、輪島が横綱に昇進を掛けた場所で。番付が下の方にいて普通は対戦する相手ではなかった高見山を審判部は輪島が苦手としているからと、あえて対戦させて。
難なく高見山に勝って横綱に昇進した輪島をふと思い出しました。

高安もまたケガをした様子で心配ですが。
照ノ富士を見てると公傷制度って必要だと思ってしまいます。

Re: 勝ち越し!

タンポポ様

メディアの手のひら返しは冷たいですね。
でも急に稀勢の里の話題で持ちきりになるのは、
嬉しい事でもありますね。
土俵入りの時とか、勝って花道を引き揚げる時とかの歓声を聞くと、
話題にせざるを得ないでしょうね。

明日も豪栄道にはきっちり勝って欲しいです。
大丈夫!(^^)!、気負いもなく自分の力を発揮出来ていますから!

とか言いながら、用事が入ると録画で後で落ち着いてみようかな…と、
ライブで観るのに積極的でない自分もいます…(^_^;)

慣れない場でどぎまぎして冷や汗をかくこと、ありますよね。
人前ならなおさら。
稀勢の里には場内の歓声が聞こえているでしょうか。
歓声が後押しになって力になってくれることを祈ります。
稀勢の里に幸あれ!デス(^o^)

Re: これからの対戦は

タンポポ様

えっ、碧山戦ないんですか!!!
ま、相手が勢でも大丈夫でしょう。

照ノ富士は気持ちも切れているようですね。
あれだけあちこち痛そうにしていたら、
それは当然でしょう。
去年の今ごろは順風満帆で、年内にも横綱かと言われてたのに。
怪我ってコワイですよね。

稀勢の里は大怪我しない身体作りを、
子供の頃から親御さんがしてきた賜物でしょうね。
ジュースとか炭酸飲料とかスナック菓子とか摂らなかったんですよね。
無事これ名馬!ですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)