fc2ブログ

部活対策プロジェクト

これ、教員目線で始まったようだけど、
教員だけの問題じゃないよね。
前のブログにも書いたが、健全ではないと思う。
子供からしても、部活、ちゃんとやるなら相当な時間を拘束されるの覚悟で、
入らない帰宅部とかだと、やっぱり学校生活に張りが出ないと言う子もいるし。

そもそも運動部や吹奏楽部は、試合結果コンクール結果がついて回るので、
他所の学校が毎日やってるんだからウチも負けずに毎日!…
みたいな横並び発想も良くないと思う。
週二日くらいは部活の無い日を設けて貰いたいと、切に願う。
学校単位ではやめられないので、教育委員会単位とかで、
「うちの市町村では部活は週に4日までです!」とか宣言して貰わないとダメだろうね。

習い事と両立させたいという子供の願いは、
贅沢な願いなんでしょうか…。
中高生くらいまでは、色んなことにチャレンジして、
いろんなコミュニティに所属してた方が、
出逢いも多いし、多様な考え方も身に付くと思う。

子供たちは疲れ切っている。
部活に塾に宿題に…寝る時間も減るし、
身体によくないこともたくさん!
バイオリン弾きすぎて腱鞘炎…くらいはまだしも、
身体を左右アンバランスに使うので、歪みが出て腰痛股関節通になったり、
運動部でも専門知識の無い教員が指導して、身体を壊したり。

モチロン、先生方の御苦労も大変。
だから少なくすればみーんな解決するんだよね。

どっかの学校では、土日も部活なので非行が少ないとかぬかしてる
そんなの本来、あるべき姿じゃないし。

部活問題対策プロジェクト


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)