FC2ブログ

稀勢の里の力強い言葉で今年を締めくくる ☆記事追加☆

場所の無い月、お相撲の記事が少ない中、
ライブドアニュース掲載産経ニュースで稀勢の里の記事を見つけた。

力強い言葉と共に、
「型にこだわらない、星を挙げて行く」という決意が、
今までと少し違うのかもしれない。
もい死ぬ気でがむしゃらにひたむきに相撲を取って欲しい。
正統派、型にこだわる、自分の相撲ももちろん大事なんだけれど、
それ以上の燃える気迫を見せて欲しい。

画像は26日撮影のようだが、
熱はもう下がったのかな。

20151227 稀勢の里 ライブドアニュース



 大相撲の大関稀勢の里(田子ノ浦部屋)が産経新聞のインタビューに応じた。

 国内出身力士で優勝に最も近い存在と期待されながら、今年も初賜杯に手を掛けることはできなかった。来年7月には三十路を迎える。巻き返しを果たせるか。新年への意気込みを語った。(聞き手 藤原翔)

 --今年1年を振り返って

 「成績的には安定しているかもしれないが、自分の中では物足りなさを感じている。ただ、特に後半の場所はつかんだものがある。あとは貪欲(どんよく)さをもっと強く持ち、何が何でも勝たなければいけない。本場所の土俵は型を見せる場所じゃない。必死でやる」

 --日本出身力士の優勝は平成18年初場所の栃東以来10年間ない。日本人の新横綱も10年に3代目若乃花が昇進してから途絶えている

 「来年こそ、と思う。何とかしないといけない。もっともっとやらないと。少しずつ、一つ一つ階段を上りたい。まずは何より優勝だ」

 --9月の秋場所は勝てば優勝に近付く一番で横綱鶴竜に立ち合い変化され、敗れた

 「勝ちたい気持ちは相手の方が強かった。結果だから。勝ちに対して貪欲にいかなかった自分が悪い。それが悔しい」

 --大関に昇進して4年。来年は30歳になる

 「まだまだ力も上がってきていると思うが、いつまでもこんな気持ちでやれるわけじゃない。後悔しないためにも一生懸命やる。相撲の基本を大切に体作りからもう一度見直したい」

 --相撲人気が高まっている

 「苦しいときを知っているから、うれしい。全然会場の雰囲気が違う。現状に甘んじることなく、自分たち現役は一生懸命相撲を取るだけ。しっかり体をつくって本場所に臨みたい」

 --平成28年をどんな1年にしたいか

 「自己満足では駄目だ。しっかり星数を伸ばして、納得できるように。自分自身はまだまだやれるのに、星が伸びないのは悔しいから

産経新聞




デイリースポーツ記事 ↓↓↓



稀勢の里、発熱不安なし 自主トレ意欲

2015年12月27日
 大相撲初場所に向けた25日の横綱審議委員会稽古総見を発熱で欠席した大関稀勢の里が26日、東京都江戸川区の田子ノ浦部屋で幕内高安と18番続けて取り、精力的な内容で不安を吹き飛ばした

 25日は朝から体のだるさを感じて総見参加を控えたが、一夜明けて体調は回復。冬巡業以来約2週間ぶりの本格的な稽古に「ずっと体はつくってきたから、体の軸に大きなぶれも、ずれもない」と手応えを口にする。

 強烈な左おっつけ、左四つでの出足は鋭い。一年最初の場所に向け「来年は30歳になる。うかうかしていられない。一日一日が勝負だと思っている」と意気込んだ。

 田子ノ浦部屋は例年より3日も早く27日に全体の稽古を終了する。だが稀勢の里は「俺の2015年はまだ終わらない」と弟弟子らとの“自主トレ”を敢行する意向。「緩むといけないから、部屋が休みでも土俵に上がる。俺が誘ったら高安も断れないでしょう」と笑い飛ばす。またも初優勝に届かなかった1年。日本勢で最も賜杯に近い男は、大みそかまで体を鍛え抜く




にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

有言実行となるか?

稽古相手が高安だけというのが、ちょっとですが。

北の富士さんだったかが、同じ相手と稽古だとワンパターンになるとか言ってましたが。

4日に二所ノ関合同稽古があるので他の力士との稽古もできるからいいんでしょうか?


前は言葉を濁した言い方だったのが最近は優勝したいとハッキリと口にするようになったなとは思ってます
今年の紅白の審査員に羽生選手が出るそうですが。
来年の紅白に稀勢の里が出たら…。
果たして、どうなるか?
稀勢の里の気持ち次第で結果が出ると思うんですけどね。

阪神ファンは優勝すると道頓堀に歓喜の飛び込みしますが、牛久市の地元ファンは牛久沼に飛び込むつもりだそうです。

そんな事したら、牛久沼の伝説の河童がビックリしますよね。

Re: 有言実行となるか?

タンポポ様
牛久のファンの楽しいお話、ありがとうございます。
お茶吹きました(^o^)

部屋に稽古相手が高安しかいないですからね。
境川部屋や伊勢ヶ浜部屋に比べれば見劣りしますが、
高安ならまだ力を出せるでしょうから。

来年は良い年になるといいですね、稀勢の里。
日本中が喜んで元気になりますよね。
お相撲知らないヒトでも。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)