FC2ブログ

暖かい京都

12月に入ったのに、昼間はコートも要らない暖かさ、
夜になってもショール類も要らずに歩けば汗ばむほど。
そんな京都の夜を過ごしている。

で、お目当ての一つ、紅葉は…。
11月に暖かい晴れの日が続いたので、
こゆきまるは紅葉時期が長持ちしているとばかり思っていた。
おけいはんの紅葉情報でも散りかけがそれほど多くなかったし。
しかし、雨が少ないと、色づいても葉っぱが縮れて綺麗でなく、
暖かい日が続くと、いつ色づいていいか紅葉も戸惑うらしく、
一言で言えば今年は外れらしい

でも、木によっては見事に色づいているものもあり、
まずまず楽しめたかな。

今日は、千本釈迦堂、北野天満宮、金戒光明寺と周った。
北野天満宮は数年前に来た時のライトアップの時の感動が忘れられずに、
昼間行ってみようと訪れたが、
こちらはイマイチ、昼間はおススメしない。(今日時点)
夜はライトアップで少しは綺麗に見えるかもしれないが。

金戒光明寺は数本美しい紅葉があった。
ちょうど夕焼けの時だったので、
それなりに光を浴びて綺麗だった。
山門に上がって京都市内を一望して気持ちが良かった。
(着物ですが上がりました、南禅寺より傾斜が緩やかな階段だった)

千本釈迦堂は来週大根焚きで賑わうのだろうが、
今日あたりは人も少なく、
国宝級の観音様6体揃っているのはここだけという、
素晴らしいお姿を堪能できた。
しかし、身近で観られるのは良いとして、
今どきおかしな輩が油を撒いたりとかしているし、
先々代の方針で、国宝指定されると多くの人に見て貰えないと言う理由で辞退、
ガラスケースも入れずに開放しているが、大丈夫か?
もう少し警備をキツクした方が良いように思われる。
とても貴重な素晴らしい仏像ばかりなので。

後程体力次第で沈没しなければ画像をアップします。

京都は何度来てもイイね
明日は雨だそうだが、雨の京都も好き。
去年も一日雨に降られたが、
京都御所で人っ子一人いない中、紅葉を見ることが出来た。
寒かったけれど、そういう楽しみ方も出来るので。

リサイクルの着物屋さんで、
簪や帯留めを探したいのだが、
適当なお店に出会えない。
下調べをしっかりしていかないと、
お土産モノ的な着物や小物ショップは多いが、
古くて良いモノに出会えるお店、
来年は探して来られるといいな。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

はるか昔に

金戒光明寺の山門から、昔の人々はどんな気持ちで京都の町並みを見てたのでしょうね?
会津藩士や新撰組の人達は…。
昔なら御所は見えたのか?

新潟から近い会津若松市の歴史を思うと、ここの山門に立つと会津藩士の事を思ってしまいます。
福島から京の都に行くだけでも大変だったろうに…

東福寺なども紅葉の赤色が今年は、はっきりしてないとか…。
下鴨神社あたりはどうなんでしょうね。
私は東本願寺の銀杏並木を見るのも好きです。

タンポポ様
会津中将は私も好きなのでしみじみした気持ちになりました。
山門、公開してたので上がってみました。
今よりも高い建物がなかった分、
御所は見えたのでしょうか。

下賀茂神社は何度か行きましたが、
色づき始めが遅く、これから見頃になるようですね。
紅葉がダメでも仏像やお庭で楽しめるので、
やっぱり京都は奥が深いですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)