FC2ブログ

大阪の中学生二人の不幸な事件について

大阪の中学生二人が殺され遺棄される、痛ましい事故の件で。

ツイッターで、「まず親でしょ。(家庭でしょ)」とつぶやいた人が
炎上していたけど、
そんなに非難されること???

家庭にいられない事情もあるのは分かる。
親が愛人を引っ張り込むとか、
暴力振るわれるとか。
だけど、変な時間に外をうろつくと、恐い目にあうんだよ
命と引き換えにしても、夜中に出歩く必要があるかどうか、
出歩きたい欲望を我慢するべきかどうか、
そのくらい考えられないとダメだ。

親も、子供が居なくなったら必死で探すし、
死んでしまったら号泣するんだから、
そんな不幸なことにならないよう、
子供が夜な夜な出歩くことのないよう、
もう少し子供に目をかけて欲しい。
まず身近な親や家庭で見守って貰いたい。
そういう意味で、
「まず親でしょ」と思うのは当たり前だと思う。

変な性癖を持っている人はある割合で存在する。
理性で抑えられる人もいるし、そうでない人もいる。
理性で必死に抑えている人の目の前に、
可愛い顔した幼い中学生がのこのこ出て行ったら、
それは不幸な結末になる可能性は高い。

こゆきまるは担任している時、
高学年の女子に、通学でタンクトップを着るなと言っていた。
親にもそう指導した。
むちむちした身体をむき出しにするような服装は、
押さえている男性のおかしな感情を呼び起こすきっかけにならないとも限らないのだ。
自分の身は自分で守らないといけない。
親も子も、もっと危機意識を持って貰いたい。

そもそもノースリーブ、タンクトップはリゾートや家庭のくつろぎ着。
正式な場所ではNGになる可能性がある。
ヨーロッパのきちんとした教会では立ち入りを禁止されることも。
昼間そんな恰好をするのは娼婦と見られてもおかしくないとさえ言われる。
服装のTPOも子供のころから教えておくべきだと思う。


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

このニュースの第一報を見た時に、夏休みとは言え親は何してたんだろう?と普通に思いました。真夜中に出掛けるのを黙認するのはちょっと正常ではないですよね。。昔みたいに黒電話で家に掛けないと友達に連絡取れない時代とは違ってみんなスマホのSNSですぐに連絡取れるので、簡単に出歩いたり集まったりしやすい時代になってるのもダメなんだと思います。海外旅行とか好きでちょくちょく行きますが、どこの国も夜中なんて誰一人出歩いてる国ありません、、車で移動ならまだしもですが夜中に子供が出歩くなんて論外だと思います。

やっぱりまずは親と家庭ですよね。
9時以降、塾や習い事帰りでもないのに出歩くなんて、
それを許す親や家庭、
何か事件に巻き込まれるかも…という危機感、ないのでしょうか。

ラインやSNSの使い道が間違っていると思います。
子供の好き放題使わせちゃダメ。
どこかの市と学校では9時以降はラインなど使わないことにしたら、
案外子供から支持されたそうなので、
子供たちも放置よりは制限掛けてくれた方が自制できるから
安心なんだと思いますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)