FC2ブログ

なぜ日ハム杉谷を「口撃」? 西武ウグイス嬢が明かす特別アナウンスの真意

これ!面白い

ホームチームのアナウンスじゃないところも面白い。

日ハム杉谷選手を、西武のアナがいじるというもの。
杉谷選手がベンチスタートの時のみらしいのだけど、
今、評判になっているようだ。

杉谷の打撃練習中には
「打って走れる期待のスイッチヒッター・杉谷選手、打撃練習あと10分です」、
「ご案内いたします。先日、今シーズン1号を見せました杉谷選手が打撃練習を行っております。大きな打球がスタンドに入ることがございます。まれに入らない場合がございますが、みなさま、すべての打球にご注意ください」


フルカウント編集部●文 text by Full-Count の記事はこちら ↓↓↓


杉谷とは「窓越しの関係」!? 打撃練習中に西武Dを盛り上げるウグイス嬢のアナウンスが話題に

 西武プリンスドームのウグイス嬢の「口撃」が話題になっている。標的はいつも日本ハム・杉谷拳士内野手。13日の西武・日本ハム戦の杉谷の打撃練習中には「打って走れる期待のスイッチヒッター・杉谷選手、打撃練習あと10分です」、「ご案内いたします。先日、今シーズン1号を見せました杉谷選手が打撃練習を行っております。大きな打球がスタンドに入ることがございます。まれに入らない場合がございますが、みなさま、すべての打球にご注意ください」とアナウンスし、場内の笑いを誘った。

 この特別アナウンスは、杉谷がベンチスタート時のみ実施される。試合前一番の盛り上がりを見せ、ネット上でも「こういうファンサービスは面白い」と好評。だが、どういった経緯で始まったのか? 西武プリンスドームで04年からウグイス嬢を務める西武広報・鈴木あずささんに聞いた。

――いつから始めたのか?

「昨年9月の最終カードからだと思います。最初は『杉谷選手、打撃練習あと10分です』と言うぐらいでした」

――なぜ、この「口撃」が始まったのか?

「去年の7月ぐらいに、突然、杉谷選手から、『今日、打撃練習で最後の打者なので、打撃練習終了のアナウンスの時に杉谷選手、打撃練習終了です、と言ってくれませんか』と言われたんです」
「深夜番組のノリでこっそりやっていたんですが…」

――でも、始めたのは9月から?

「最初にお願いされた時は無理と思ってやらなかったんですが、そしたら、杉谷選手が『あれ? やってくれないんだ』と寂しそうにしていて…。そこから杉谷選手はスタメンが続いていて、なかなか言うチャンスがなかったんですが、9月にスタメンを外れた時に『言っちゃえ』と思って始めたんです。そうしたら、本人も周りの人にも『次もお願いします』とお願いされました」

――杉谷選手はライバル球団の選手。以前は「北海道・上富良野町の応援大使を務めております杉谷選手」「打率3割を越えています」と深い情報を話していたこともあったが、情報収集はどのようにしているのか?

「私は札幌市出身なので、北海道のことは少し知ってまして。打率はアナウンスの時にスコアボードで見て覚えているので。本人から『僕は(西武プリンスドームに近い)練馬区大泉学園出身です』と言ってこられたこともありました。あとは、ちょっと調べたりしています。以前より、杉谷選手を注目してみるようになりました」

――反響は大きいか?

「こっちは深夜番組のノリでこっそりやっていたんですが、最近、みんなに知られてゴールデンに進出したみたいになっちゃって…。どうしたら分からないんですが、みなさんが喜んでもらって良かったです。やはり(特別アナウンスが)かぶらないように考えないといけない。これによって、1人でもお客さんが来てくれるのであれば」


杉谷とはほとんど面識なし「あいさつもしたことないんです」

――杉谷とは以前から知り合いだったのか?

「いや全然(知らない)。ちゃんと、あいさつもしたことないんです。打撃練習の後に、杉谷選手が『今日もありがとうございます』と言ってくれるんですが、それぐらいで。いつもグラウンドと(バックネット後方の)放送室の『窓越しの関係』です」

――杉谷選手はどういう人?

「いつもあいさつしてくる礼儀正しい選手だなと思います。いつも栗山監督や白井コーチにいじられてて、アナウンスで『杉谷選手の打球がスタンドに入ることがあります』と言ったら、日本ハムの首脳陣が『入らない、入らない』と言われたこともありました」

――栗山監督も公認なんですね。

「以前、栗山監督が『拳士は今日2軍戦に出ていて、練習にいないんだ。(アナウンスが出来ず)面白くなくてゴメンね』と謝られに来たこともありました」

――ほかの選手に特別アナウンスはしないのか?

「実は陽岱鋼選手にも『言ってくれ』と頼まれたことがあるんです。頼まれたので、『陽選手、打撃練習を行っております』と軽めにアナウンスしたんですけど、なぜか罪悪感を感じてしまって。他の選手は言いづらいですね。お客さんも、杉谷選手をいじるのが面白いのかなと。今のところ、杉谷選手以外でやるつもりはないです。ただ、選手に頼まれたら、断れないですね」




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)