FC2ブログ

クロネコヤマトのメール便が無くなって

不便。

ヤマトも、郵政省から信書が混じってないか、
ずっと嫌がらせのようにされており、
個人相手のメール便は儲からないので、
法人のみ残して撤退した。
その理由はわかる。

だけれども、変わる手段がないんだよねー。
多少値上げしてもいいから変わる手段があればいいのだけど。

郵便局の配達記録郵便というのがあり、
メール便と同じように紛失の際、追跡ができるのだが、
窓口扱いなので、5時までに郵便局に行かなければならない。

メール便だと、セブンイレブンで扱っていたので、
時間に関係なく発送で来て便利だったのだ。

昨日、出したいものがあって、
メール便に代わるものはないかヤマトに直接行ってみた。
店長らしき人の対応が感じ悪くて頭に来た。
「メール便に代わるものはありません」(きっぱり)
いや、こちらは急いでいるので最悪宅急便でも構わなかったのだけど、
そういう案内もなく、法人VIP扱いでないとチケットの類は送れませんの一点張り。
よほど、上にちくってやろうかと思ったけど、
疲れていたので止した。

で、色々探してみて、ヤフーのウォレット決済の登録が出来ていればの条件付きだが、
”クリックポスト”という郵便局のポストに投函、相手先のポストに配達、164円
と言うのを見つけた。
ヤフオクで送る際、追跡できるものとしての手段として利用している人が多いらしいのだが、
オークションでなくても決済してラベルを印刷し、貼って投函するだけ。
補償はないけれど、届かない場合、追跡は出来る。
ちゃんと届くかなぁ、初めて使ってみたけど。
これだど、ラベル印刷さえしておけば、夜中でも投函できるから、
郵便局の窓口時間に関係ないので、便利だ。

色々変わっていく世の中、変化にすっと対応できなくなっている自分がいる。
これが老化と言うものだろうか。。。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)