FC2ブログ

ノーベル賞受賞パーティで日本人が踊らなかった件について

今回三組の日本人ご夫婦がいらしたわけだが、
どなたも踊らなかったという。

ダンスの基本ステップくらい踏めたらカッコよかったのにね。

グローバルに活躍する日本人が増えて行くだろう今後、
英語はしゃべれてもダンスのステップはまるきりダメでは、
ちょっと教養の程度が低いのかなぁと思ってしまう。

一般人は必要ないけれど、
世界で活躍するほどの才能がある方だったら、
ダンスもね。

中学校でダンスが必修化になったのだが、
何もヒップホップ限定じゃないのに、
圧倒的にヒップホップ系が多いらしい。

アメリカの人にこの話をすると大概仰天される。
学校の授業でするもんじゃない、
教えることも評価されることも的外れも良いとこ、
ヒップホップは自分の感情の発露の手段としてあるもので、
自らの思いのままに動くものでしょ。

教える技術のある人さえいれば、
日舞でもダンスでもクラシックバレエでもいいのに、
なんでストリートダンスのヒップホップかね。
…とこゆきまるは思うのでありまする。
ソシアルダンスの基本でも教えておいた方が、
将来ノーベル賞を受賞した時に役に立つのになぁ。
って一般人はノーベル賞とは関係ないんですけどね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

なるほど。
文化の違いなのかもしれませんが、それならばいっその事授賞式に着物で行けば踊らないでもそういう文化としての日本らしさがが出せて周りも納得してくれるかもしれませんね。
郷に入ればではないですがタキシード着ていけば踊るのもデフォルトと相手に捉えられても致し方ないような気もします。

タキシードにダンス

タキシードにダンスはカッコいいんですけどね。
日本人は照れ屋だから、そういう場に出る立場の人でも、
ダンスのステップくらい覚えようとは思わないのかもしれませんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)