fc2ブログ

第1458回「好きな和菓子は何ですか?」

和菓子、いいですよね~!
疲れた時には甘いもの、でもケーキはカロリーが・・・。
そんな時、和菓子、小豆系は体にもいいし。

こゆきまるは、今ではあまり店頭に並ばなくなったが、
『きみしぐれ』が好きだ。
あと、どら焼きも好きだし、中にバターが入ってるどら焼きは、
我慢できずに食べちゃうこともある。

京都や金沢に行くと、味だけでなく見た目にも素敵なお菓子がたくさん。
お茶の文化とともに、和菓子も磨きをかけられてきたのだろう。

干菓子の木型も、今では貴重なものになっている。
いつか、銀座松屋で、干菓子の木型を使った和紙の飾りを展示してあるのを、
見たことがある。
日本の素敵な文化を色々な形で残して行って欲しいと思う。

そうだ、干菓子も好きでした

干菓子1

干菓子2

↑↑↑ こちらは食べられる干菓子。

さて、↓↓↓ こちらが、木型に和紙を押し付けて作った、和菓

和菓紙1

和菓紙2

和菓紙3

作者は永田哲也さんという方。
松屋のギャラリー紹介によると

永田哲也さんの和菓紙展です。
和菓子?和菓紙?それって何?
それは、和菓子の落雁などを作る時に使う木型を利用した現代美術作品なのです。
こつこつと全国の骨董市をまわって集めた木型は、今では3000種余りにのぼるそうです。型を取るための和紙は、茨城県の西ノ内紙を主に使用して製作されています。

中略

昔はお菓子の型だった木型が、永田さんの手によって甦り、素晴らしいアートになりました。美味しそうで美しい和菓紙を、ぜひ!ご堪能ください。



和菓子の話題から少し飛躍したが、
日本の文化伝統は素晴らしいと思う!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きな和菓子は何ですか?」です。先日加瀬は、実家に帰る際に百貨店へ寄り、おいしいどら焼きを買って行きました。家族にも絶賛されて、良い買い物をしたなと自分で自分を褒めてあげたい気持ちになりました!加瀬が和菓子の中で一番すきなのは、やはりどら焼きです!前にトラックバックで書いたたいやきも好きなのですが、どこ�
第1458回「好きな和菓子は何ですか?」

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)