fc2ブログ

21兆円越え 廃炉費用

久し振りに原発問題で吠えますわよ!

廃炉費用21兆円越えとのニュースが。
こういう数字は少なく見積もって…てのが普通なんで、
もっと青天井で数字が変わっていく気がする。。。

廃炉への道筋が立っていないのが一番恐ろしい。
凍土壁も大失敗に終わり、
どっかのアホ首相が「完全にコントロールされています」発言、
今更ながら恥ずかしいことこの上ない。

遡って遡って行くと、
巨大津波が来た場合電源喪失の恐れもあるとしながら、
手を打たなかった東電、
当時の会長社長など、悠々自適してるらしいと聞くと、
その責任は問わなくて良いのか、
刑事責任は?私財没収は?
この辺りから腹立たしくなってくる。
日本には株式会社の社長会長の責任の問い方が甘く、
刑務所へ放り込むような制度も無ければ法的処置も取れない。

電気は余っている、原発稼働しなくても何とかなることが分かって来たのに再稼動される。
廃炉費用も含めて電気代に上乗せされるのだから、
絶対に原発での発電は安いとは言えない。
さすがに世の中で、原発が安いって思う人はもう今はいないよね。

(実名曝してる別ブログで、
貧乏なので安い電気料金じゃなくちゃ困るから原発賛成と、
ヘンな輩にさんざ絡まれた。
その人は今でも原発は安いって思ってるのかね?
貧乏なのはお金がないんじゃなくて、おつむが貧乏なんじゃないのかな)

で、その廃炉費用は新電力に送電線使わしてやるから払いなと言い、
巡り巡っては一般市民の電気料金にも上乗せされてきそうだ。

誰も責任をきちん取っていないのに、
電気代だけ上げる解決策はないでしょう

21兆円なんて、教育文化芸術関係に回してくれたら、
今後30年先も安心なのになぁ。。。

こゆきまるはもう老齢に差し掛かっているのでいいけどさ、
若い子達にとっては夢も希望もない日本になってしまった。。。


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

3.11

5年前も3月11日は金曜日だった。
もう5年。。。

世の中はなかったことのように動いてる人々もけして少なくない。
関電は完全に原発事故は見ない聞かない触れない体勢で、
どんどん再稼動させようとしていたが、
この度高浜原発が差し止めになった、裁判所に拍手。
不服申し立てがあるだろうから、これで決定ではないかもしれないが。

該当市町村だけで稼動容認されてたまるか!
風に乗って飛んでくるんだぞ!
中国から黄砂だって飛んでくるんだぞ!
それと同じに放射能だって飛んでくるんだぞ!

福島県飯館村の切ない画像 ↓↓↓ 毎日新聞ニュース


20160311 飯館村 放射能廃棄物の山 mnsニュース

事故の前年、「日本で最も美しい村」連合にも加盟した自然豊かな村は、無残な姿に変わっていた。農地だった場所には汚染土などを詰めた黒い袋(フレコンバッグ)の山が、見渡す限り広がっていた。今も住民約6000人が全村避難中だ。

 村によると、これまで除染で出た汚染土や枝、草などはフレコンバッグ約150万袋分。宅地の除染は終わったが、農地は55%しか完了していない。

 除染作業自体は今年中に終了する見通し。しかし、汚染土などを詰めたフレコンバッグを一時保管する仮置き場を十分確保できず、その移送先である中間貯蔵施設建設の見通しも立っていない。そのため、村内の優良農地約800ヘクタールのうち約300ヘクタールが「仮々置き場」となっている。

 国は昨年、帰還困難区域を除き、飯舘村の避難指示を来年3月までに解除すると決定。村は病院や学校などの再開に向けた準備を進めているが、除染事業の見通しは不透明で、住民のスムーズな帰還は難しい状況だ。

 村の担当者は、「かつては日本の原風景が残っていることが自慢だった。今は本当に厳しい」ともらした。【佐藤賢二郎】



飯館村の避難指示解除って、ムリなんじゃ…。
そんな風に煮え切らないではっきりさせないでずるずるいくのは、
元の飯館村の住人の方々にとっては蛇の生殺しみたいなものではないのか。

5年前の大震災もね、地震と津波だけだったら、
もうとっくに復興していただろう。
やっぱり原発は廃炉の方向で。
再稼動なんてトラブル100%起こるのだから、
地震がなくてもオソロシイ。

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


人の噂も75日体質の日本人

人の噂も75日というけれど、
こればっかりはそうはいかない、原発問題。

今回の大雨の災害でニュースを見たが、
福一のことはいっさい触れないのね。
もう忘れてしまったの?
忘れていいの?
特になにもなかったらそれはそれで報道して貰いたい。
一切触れないというのが、却って怪しい。

そう思っていたら、福一ではないけれど、
あの各地に積み上げられた黒い、放射性廃棄物の袋、
大雨で流れ出したのに、
そく報告しなかったのだ。

知られなきゃそれはそれでいいとでも思っていたのだろうか。
あちこちで人目に触れて発見されたので、
しぶしぶ公表したようにしか思えない。

中日新聞記事より ↓↓↓

豪雨による除染袋流出240個に 福島・飯舘
東京電力福島第1原発事故の除染で出た汚染廃棄物を入れた大型の袋が豪雨で福島県飯舘村の河川に流出した問題で、環境省は12日、流出が計240袋に増えたと発表した。このうち113袋を回収し、袋が破れて中身が流れ出すなど周辺環境への影響がなかったか確認を急いでいる。

 12日午後6時現在の調査結果を集計した。村内には道路の通行止めが続くなどして調査ができていない場所が残っており、今後流出数はさらに増える可能性がある。

 望月義夫環境相は12日、福島市内で記者団に「総力を挙げて実態を把握し、回収をしっかりと進める」と述べ、対応を急ぐ考えを示した。

20150912 除染袋 中日新聞




にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村


虚しい。。。川内原発再稼動

さっき、NHKに安倍が出ていたが、
聞きたくもない!と、
すぐにチャンネルを回してしまった。

原発再稼動しないといけない理由はただ一つ、
原子力村の利権のみ。

現地の人のコメントで、
「これでうちの民宿もすこしはよくなるだろう」にはあきれ果てた。
おじさんの民宿救うための再稼動か。
福島から遠く離れると、実感がないのだろうか、事故が起きたらどうなるのか。

政府は九州電力がやりたいからと言い、
九州電力は審査に通ったから再稼動すると言い、
審査した側は、安全は保障できないと言う。
誰も責任取らない体質のまま再稼動なんて恐ろしいことこの上ない。

安保法案の件にしろ、原発再稼動の件にしろ、
民意が反映されない、デモしようが、地方選挙で自民系を落選させようが、
何も変わらないのがもどかしいし、虚しい。。。


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村

フクイチ一号機建屋カバー取り外し始まる

これ、今朝行われたのだけど、
既に各新聞ネットニュースでは見られない。
熱中症より気にしなくてはいけないと思うのだが…。

風向き、過去に放射性物質のホットスポットになった場所など、
今日一日、注意して過ごしたのだろうか。
群馬茨城埼玉辺りの中高校生など、
まさか外で長々部活なんかやらせてないだろうね。

スルーしないでもっと過敏なくらい気にしないといけないんだと思う。

あと高度汚染されている建屋カバーはどこでどのように保管処理されるのだろうか。
ニュースはそこまで取材して報道して欲しいものだ。



にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村